5/17 お楽しみ会
5月17日(日)家族会懇談会、お楽しみ会を開催しました。
午前は、家族会懇談会、午後は、お楽しみ会として、ピクニックへ全員で出かけました。
今回は、メタセコイア並木を観に行きました。
久しぶりの全員外出、天気も良く、心地よい風が吹く中、散歩を楽しみました。
出発前に炊事手作りのお弁当もいただきました。

〜 一人ひとりを主人公に 〜
5月17日(日)家族会懇談会、お楽しみ会を開催しました。
午前は、家族会懇談会、午後は、お楽しみ会として、ピクニックへ全員で出かけました。
今回は、メタセコイア並木を観に行きました。
久しぶりの全員外出、天気も良く、心地よい風が吹く中、散歩を楽しみました。
出発前に炊事手作りのお弁当もいただきました。
4月19日 杉山寮・杉山ホーム家族会総会を実施しました。
4月からの事業計画や予算を確認していただき、今年一年も家族会と共に、行事等行っていきます。
4月は顔合わせ、5月はピクニック、6月は大掃除、7月は家族会主催の喫茶(手作りピザなど検討中)
8月は納涼祭、9月は家族会主催の喫茶、10月は日帰り旅行、11月は大掃除と運動会
12月はクリスマス会、1月2月はお休み(降雪が考えられるため)、3月は調理実習
と毎月企画していきます。
4月は職員の顔合わせということで、なかなか家族様と一緒に過ごせない職員もひと時過ごしていただきました。
4月に入り、農作物を育てる季節になりました。
今年も、かぼちゃ畑手伝いをさせていただきます。
3年目ではありますが、まだまだ職員も利用者も覚えられていない事ばかり
ゆっくり時間をかけて覚えていければと思います。
久しぶりの投稿です。
本日3/25 13:30-14:15
杉山寮にて日産労連 おはなしキャラバン”つばさ”による
参加型人形劇「赤ずきん」の観劇を上演していただきました。
利用者さまにとっては、なかなか参加できない観劇を
施設で実施していただけたことで、外に行くことが難しい利用者も
一緒になって参加できた素敵な時間でした。
ありがとうございました。
本日、30周年祝賀会を行いました。
開寮から30年。地域の方、各関係機関の皆様に
ご支援ご協力いただきここまで過ごして来れました。
心より感謝申し上げます。
これからも、利用者様が安心して過ごせる施設であり続けられるよう
職員一同気持ちを新たに取り組んでいこうと思います。
今後とも、よろしくお願いします。
10/10日帰り旅行に参加
10/10はローザンベリー多和田に行ってきました。
メインのローザンベリー到着までに、
長浜黒壁により、ガラス細工などを見学。
長浜にて、昼食をいただきました。
昼食後は、メインのローザンベリー多和田へ。
どうぶつとのふれあい、イルミネーションオブジェや素敵な景色を観たり、
ゆっくりとした時間を過ごしました。
夕食は、お好み焼きを食べに行きました。
目の前で焼かれた、熱々のお好み焼きをいただきました。
天候もよく、素敵な思い出となりました。
久しぶりの投稿です。
本日7/3 今津民生委員様10名訪問していただきました。
今津西地域にある「杉山寮」を知っていただき、毎年来ていただけることに感謝申し上げます。
男性の方は、暑い中ではありますが、草刈り機を使用して、職員だけでは行き届かない部分の草刈りを
1時間30分程度実施していただきました。
ありがとうございます。(写真は遠目からの撮影です)
女性の方は、利用者と共に、創作活動を3グループに分かれて実施していただきました。
七夕が近いこともあり、七夕飾り作っていただき、模造紙に貼りつけていただきました。
最後は壁に飾らせていただきました。
毎年来ていただき、今年で3年目。
少しでも地域とのつながりがあることに感謝しながら、
このつながりがいつまでも続きますようにと願いつつ、ご縁を大切にしたいと思った1日でした。
本当にありがとうございました。
秋晴れの中、マイクロバスでお出かけ。
今日は、散歩に出かけました。
落ち葉を集めて創作活動に使う!と持ち帰る赤く色づいた落ち葉
秋晴れの中を颯爽と駆け抜ける
ゆっくり歩いて、秋風を感じる
利用者様それぞれに秋を楽しんでおられました。